カテゴリ:日記( 6 )

在宅系の介護サービスについて

介護の仕事というと一体何をやるの?
と思われている方も多いと思いますが、基本的には在宅系介護サービスというものが中心になります。

この在宅系というのは、高齢者の方がご自分の自宅で生活することが基本となっており、そこに買い越しが訪問するというサービスの形になっています。

なので、訪問介護というような言い方をされることも多いです。

◆訪問介護について
訪問介護ではどのようなサービスが行われるのかというと、高齢者の方の身の回りのお世話が中止になります。

例えば掃除、洗濯、食事は、私たちが何歳になっても必要なことですので、それをサポートしてあげる存在というものが必ず必要になってくるのです。

本来ならご家族の方が行うところなのですが、最近は核家族化が進み、お子さんと同居していないパターンも非常に多くなってきているので、介護サービスという重要が非常に増加してきているのです。

日本の住宅の場合、お風呂がそれほど大きくない場合があります。
そうなると介護が必要な方がお風呂に入るときに、狭いお風呂だと入ることができないというケースも出てきます。

その時に必要になってくるのは訪問入浴介護といわれるものです。

入浴する時に介護士がサポートに付くだけの時もありますが、移動式の浴槽を持っていってそちらに入浴してもらうこともあります。

専門学校卒の介護福祉士を見返してやるにも書いてありますが、最近は国家資格である介護福祉士という資格に注目が集まっているようですね。
私も就職活動は介護業界を視野に入れていこうと思います。
最初はヘルパー2級という資格が必要なようなので、情報収集を始めています。


◆デイサービス
介護職に就いている方とお話をするとデイサービスという言葉もよく聞かれると思います。

このデイサービスというのは聞いただけだと、あまり想像もできないサービスだと思いますが、これは通所介護ともいわれることがあるように、高齢者の方にデイサービスセンターまで通ってもらって介護を行うことをいいます。

例えば、高齢者の方も定期的に運動が必要になるのですが、自宅に通う訪問介護の場合はこの運動のサポートが行い辛いという難点があります。

なぜなら、一人一人の運動に介護士がついてしまうと非常にお値段が高くなってしまうからです。

なのでデイサービスセンターに沢山の高齢者の方に集まってもらって、そこで集団で運動したりレクリエーションを行ってもらいます。

集団で行うことで、デイサービスに通うコストも避けることができますし、高齢者の方も他の方とのコミニケーションができますので、非常にメリットが多い仕組みになっています。

なので、訪問介護やデイサービスを組み合わせた介護を行っていくというのが理想的な方法だと思います。

在宅介護系に就職をすると上記のようなサービスを行うことが仕事になります。
[PR]
by ma0jufh7 | 2013-11-30 12:31 | 日記

有吉がAKBに言った言葉の本当の意味

有吉が前田敦子がAKBを卒業する今回の総選挙で、誰か新鋭が一位にならないとヤバイぞ!
とAKBのメンバー達に言ったそうですが、さすが一度地獄を見た男はよくわかっていますね。

ですが、まだ若いメンバーたちは、その意味がわからないでしょう。
最近の子たちなので、未来永劫、自分たちの人気が続くとも思ってないでしょうけど、面白いコンテンツの作り方も、まだよくわかってないと思います。

コンテンツ作りの基本は、見ている人の思い通りにしてはダメなんです。
常に裏切られるから、見ていて「面白い!」と感じてしまうわけです。

というわけで、今回は大島優子の返り咲き。
まゆゆの進化。
ポスト矢口となる指原莉乃の大衆化。

と全てが予想通り。
この予想通りの結果の怖さに、まだ本人たちは気がついていないでしょうね。

私としても、この結果がどのように影響を与えていくか?
勉強のために、もう少しだけAKBに注目していきたいと思います。

しかしテレビに出ている人間だけあって、スピーチがメチャ美味いな。
サラリーマンのオッサンの5倍は上手いと思います。

◎前田敦子さんが巨大化??
この間テレビを見ていたら、AKBを卒業した前田敦子さんと、そのAKBの皆さんが一緒の画面に写っていました。
もちろん、同じグループとしてではなくて、前田さんの方はソロ活動で出演中でした。

ですが、前とどことなく雰囲気が違うんです。
大人っぽくなったと言えばそうなのですが、何だかデカイんです。
巨大化していたんです笑

大島優子ちゃんが小さいので、前田敦子さんがヒールを履けば、かなりの身長差にはなってくるとは思うのですが、昔見ていた時は、こんなバランスの悪さはなかったので、逆に目立ってしまったのだと思います。

前田敦子さんは、まだお若いんだし、無理に大人っぽくする必要もなく、アキバ系のファンがついてこれるように、まだ慎重に、探り探りで自分のポジションを見つけていけば良いと思いますけどね。

どうせ焦っても売れるわけはないと思います。
[PR]
by ma0jufh7 | 2012-06-07 05:34 | 日記

人生ゲームは昔からの定番ボードゲームです!

恐らく人生ゲームというボードゲームを知らない人はいないでしょう。
今はテレビゲームが主流で、人生ゲームもテレビゲーム版や携帯版が普通になっているのだと思います。

しかし、私の子供の頃から、人生ゲームと言えばやっぱりボードゲーム版なのです!
あの独特のルーレット。
車の形をした駒。
お金や株券の数々。

銀行役になった時には、それはそれは満足感たっぷりになったものです。
リニューアル版も発売されていて、我が家ではそれを持っています。
未だに息子と時々楽しんでいます。

でも寂しいことにいつも2人でやっているので、複数で楽しんでみたいものですね!
世界大会もある「モノポリー」というゲームもありますが、私はやっぱり人生ゲーム派です。

同類のゲームで「億万長者ゲーム」というのもあった気がしますが、いつの間にか聞かなくなりました。
恐らく人生ゲームはこれからも存在し続けるでしょう。

タカラトミーの永遠のヒット作として語り継がれることと思います。
我が息子も是非、将来自分の子供に伝えることをして欲しいものです。

◎桃鉄!やりだしたら止まらない

懐かしのゲームキューブの思い出です。
ゲームキューブではマリオサンシャインにはまりましたが、進まず妥協。。。

でもつい最近、桃鉄にはまりました!
めちゃくちゃ面白かったです!

桃鉄をする時は必ずコピーをいれず、ちゃんと人間を揃えてまではまってました。
基本対決メンバーは私と旦那(笑)

旦那、旦那の仕事仲間2人、私のメンバーで朝方までやってる時もあったなぁ・・・。
私、妊婦だったけど、生活リズム悪かったよね、ごめんね(笑)

デビル来たら騒いで騒いで、なすりつけて・・・ってしてました!
借金がとんでもなくなってきたら、どれだけ借金を作れるか・・・なんてやってましたね♪

何か、派手なゲームじゃないのにめちゃめちゃ面白かったです!

にしても、それまで桃鉄をまともにしたことなかった私・・・大丈夫なんだろうか?(笑)

これから先、桃鉄なんてすることあるのかな~?
今は無理だけど、またあのメンバー集まって桃鉄朝までやってどんちゃん騒ぎしたいなぁ・・・ってゆう、ちょっとした夢です☆
[PR]
by ma0jufh7 | 2012-05-03 07:40 | 日記

ニンテンドー3DS専用のスタンド付きスピーカー

エバーグリーンという会社から、ニンテンドー3DS専用のスタンド付きスピーカーが登場しました!

これの使い方としては、スタンドに3DSの本体をはめ込めばいいだけなんですが、これは大きさ的にゲームをする時に使用するのは難しいのでは・・と思います。

スタンドについているスピーカーから音が出るようになりますが、横幅がとても大きくなりゲームを快適に遊ぶには支障が出てくると思うのです。

なのでゲームの利用では難しいかもしれませんが、音楽再生や動画視聴の時には重宝できるものだと思います。
あとは、タッチペン操作を利用するソフトだと使えるかもしれませんね。
それと自分の好みの角度に変えられるので、動画再生の時などには使いやすいですね。

ただ、何と言っても価格が安いのであんまり文句も言えません。
直販の価格で999円となっているので、とりあえず買ってみて試してみるのも良さそうです。

最悪、使いづらくても、まぁ友達にあげたり、先程も書いたように専用のスピーカーとして役だってもらえたら、十分に元は取れそうな気がします。

▼FFもドラクエもポータブルに冒険中

いまや誰も彼もケータイからスマホに乗り換えしているようで、私の周りも次々と指でトントンしてます。

私は2年間の縛りがまだあるので、今すぐスマホにしようという考えはないのですが、きっと、次に乗り換える時はスマホになるのだと思います。

その先輩スマホユーザーにスマホの良さは?と聞くと、十中八九返ってくる答えが「アプリがたくさんあって面白い」というもの。

その中でもゲームについては単純なパズルのようなものから本格的なRPGなどなど・・・
まさにゲーム機じゃないの?と思うくらい充実してます。

所謂、家庭用ゲーム機はプレステで止まっている私が嵌っているのが、「ファイナルファンタジーⅣ」。
まさに世代的にはドンピシャなのでどっぷり嵌ってしまいました。

何処でも好きな時に出来て好きな時に止めれる、しかも新しいゲーム機やソフトを買う事無く、かなりお安めに遊べるというのはなかなかの画期的。

最近のゲームには全くといっていいほど知識のない私ですが、懐かしのゲームには滅法興味ありで、ついつい仕事中にも目が行きがちです。

でも、携帯をいじってるだけに見えるから意外と仕事しているフリして実は・・・・って人も多いかも!? 
[PR]
by ma0jufh7 | 2012-02-03 11:12 | 日記

DARK SOULオンラインが再開

2011年9月22日に発売されたPS3用ソフト『DARK SOUL』のオンラインプレイサービスが、再開されたという情報がありました。

このソフトははオンラインに接続すると、フリーズするなどの不具合の為、一時的にサービスが停止されていたんですね。
私も購入したいたので、非常にヤキモチした気持ちになりましたよ。
せっかく買ったのに!

ですが、9月27日に緊急アップデートファイル(Ver1.02)を配信すると同時に、通常通りのサービスも再開されました。
この対応まで約1週間弱でしたが、まぁギリギリだとは思いますが、合格ラインだったと思います。
本当は発売前にしっかりとテストするべきところですけどね。

DARK SOULの発売会社フロム・ソフトウェアは多いに反省してもらいたいと思います。
しかも、まだ別の不具合が現在あるようですが、速やかなアップデートを行うという告知も発表されているので、早めに修正されるのではないのでしょうか。

ゲームの内容としては、面白いですよ。
重厚な鎧に身を包んだ主人公が、モンスターを倒しながらストーリーを進めていくのですが、戦闘の迫力はものすごいあります。

アマゾンのレビューも概ね高評価ですが、前作と比べて少し動きが遅くなったでしょうか。
私は反応が鈍いゲームが好きではないので、そこだけが気になっているところです。

◆とうとうやりました憧れのぷよぷよ
ちょっと待ち時間ができてしまったので、ぷよぷよに手を出してしまいました。

親戚の家ではまったゲーム、「ぷよぷよ」を自分でもやりたくてしょうがなかった。
しかし家はTVを一人じめできないので、携帯する方で探しましたが、あったのは私が持っているのと違う携帯型でがっかり。

そんな時に見つけたのが、PCゲームのぷよぷよでもう飛びつきました。はじめからコンピューターとの対戦型を選び、何度負けても、チャレンジ。

対戦相手にナスがでてくるのですが、なぜ私が嫌いなナス!幸い2番目のキャラでそんなに強くないから、意地でも負けたくなかった。
実生活で負けてますからね。(食べれないのは敗北です)

時間はかかったけど、クリアできた時の達成感といったらなかったです。それからしばらく間をあいたら、5回戦くらいでOUT。
おのれ進化したかとふざけてましたが、なんてことはありません。自分の腕がおちていたのです。

ぷよぷよはある意味スピードが大事。手がついていかなかったら勝てませんよね。同じことがテトリスでも発生。
PCサイトで見つけた無料アクセスゲームを嬉々としてやったら惨敗。単純ながら奥が深いゲームです。
[PR]
by ma0jufh7 | 2012-01-23 10:43 | 日記

静岡県が萌えキャラで町おこし!?

静岡県がソーシャルゲーム「萌えCanちぇんじ!」とのコラボを発表されました!
萌えCanちぇんじ!は美少女着せ替えソーシャルゲームで、携帯電話やスマートフォン向けに開発されているゲームです。

さらに、このコラボキャンペーンのひとつとして「萌え旅」というイベントが企画されているようです。

ゲームの中で声優を担当されている方が、旅行のツアーガイドになってくれたりするというイベントなどが用意されているみたいですね。
声優は女性でしょうから、ファンのオタク系の男性たちが大量に参加を応募していそうな気がします。

ですが、だからこその「町おこし企画」になるのでしょうけどね。
人が集まらなければイベントをやる意味がありませんから。

他にも静岡の既存商品とコラボして、限定のアイテムなどを色々と作られるようです。

こういった企画を利用しないでも、アニメやゲーム作品で使われた地を色々と見に行く方も多いですし、地元が前向きに取り組んでくれたら、なおさら足を運んでしまいますね。

色々な県もアニメやゲームのコラボをしていますから、静岡県もゲームとコラボして、多くの人に見ていただきたいのでしょう。

今後もこういった地方とアニメのコラボは増えてきそうですが、まずは静岡を成功事例にしてもらいたいですね。
萌えCanちぇんじ!をプレイしてるプレイヤーの方々は、この企画に参加されてみてはいかがでしょうか。

◆ゆるキャラ
ここまで記事を書いてきて、萌え企画とゆるキャラは、ものすごく相性が良いような気がします。

アニメなどのコラボ企画で、地元に来てくれる人を増やしながら、ゆるキャラの商品を買ってもらって、売上をあげていく。

もちろん地元には、名物のお菓子や料理などがありますから、それに加えた売上が見込めるということです。

今後は、特色のない、薄い地方はドンドンと過疎化が進んでいくのは間違いありません。

橋下さんみたいな強力な人が出てくれば良いですが、そうでなければプランで差別化したいところですね。
[PR]
by ma0jufh7 | 2012-01-10 11:25 | 日記


オンラインゲームではWizardryを使っていたりする管理人の日記です。


by ma0jufh7

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

オンラインゲーム
日記

フォロー中のブログ

メモ帳

検索

i2i

海外ドラマ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧